アニマのメイエル3

メイエル3回目のレシピです。じわじわと中身変えたりしております。

ジェネラル
《アニマのメイエル/Mayael the Anima》

プレインズウォーカー 2
《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》

クリーチャー 30
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
《ウークタビー・オランウータン/Uktabi Orangutan》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
《収穫の魂/Soul of the Harvest》
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
《森林の始源体/Sylvan Primordial》
《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
《甲鱗のワーム/Scaled Wurm》
《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
《飢餓の声、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Voice of Hunger》
《テラストドン/Terastodon》
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
《ヘルカイトの暴君/Hellkite Tyrant》
《災火のドラゴン/Balefire Dragon》
《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope》
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight》
《グルールの憤怒獣/Gruul Ragebeast》
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》

スペル 22
《緑の太陽の頂点/Green Sun's Zenith》
《自然の知識/Nature's Lore》
三顧の礼/Three Visits》
《北方行/Into the North》
《遥か見/Farseek》
《不屈の自然/Rampant Growth
《Regrowth》
《耕作/Cultivate》
《木霊の手の内/Kodama's Reach》
《明日への探索/Search for Tomorrow》
《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim》
《歯と爪/Tooth and Nail》
《自然の要求/Nature's Claim》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《ギャンブル/Gamble》
《汚損破/Vandalblast》
《混沌のねじれ/Chaos Warp
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《流刑への道/Path to Exile
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《闘技/Pit Fight》
《エラダムリーの呼び声/Eladamri's Call》

エンチャント 8
《花の絨毯/Carpet of Flowers》
《調和の中心/Concordant Crossroads》
《集団恐慌/Mass Hysteria》
《森の知恵/Sylvan Library》
《よりよい品物/Greater Good》
《石のような静寂/Stony Silence》
《締め付け/Stranglehold
《ミラーリの目覚め/Mirari's Wake》

アーティファクト 4
《太陽の指輪/Sol Ring》
《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
《無のロッド/Null Rod》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》

土地 33
《森/Forest》5
《冠雪の森/Snow-Covered Forest》4
《山/Mountain》3
《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》2
《平地/Plains》1
《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》2
《Taiga》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
Savannah
《寺院の庭/Temple Garden》
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
《Plateau》
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
《統率の塔/Command Tower》
《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》
《サングラスの大草原/Sungrass Prairie》
《ガイアの揺籃の地/Gaea's Cradle》

如何なものか、と思いつつ内にいる獣を抜いて闘技in。ほんとに如何なものかといったところ。獣入用だと思えばまた入れます。
ドムリも試験的採用。うまくいけばドローでき、そうでなくとも格闘できる。んんむ。
闘技もそうですが、こっちの場にデカいクリーチャーが居なければ格闘もできないのがひとつ問題ですね。
また同じような感じでグルールの憤怒獣も採用。
こいつが居ると極楽鳥に始まるマナクリーチャーを展開できない。が、憤怒獣が出るくらいのマナがあるならなんとかなる…のだろうか。
マナクリーチャーと言えば、クレイドルやビヒモスのためにウッド・エルフなんぞも採用したいものの、3マナもかかるのかぁ、とちょっと採用しづらい感じで。
ただ圧縮できるし…メイエルなら圧縮は大事だぞ…と悩ましく思いつつもまだ採用してない感じで。ちょっと使用感を聞きたいところ。
ゲートクラッシュからは上記の憤怒獣、ドムリ、闘技の他にヘルカイトの暴君、森林の始源体が採用。採用しない理由が無い、というレベルですんなりと入った。
その際に白、赤タイタンが抜ける。場合によっては憤怒獣out、赤タイタンinもあるかも。白はしばらく見送りか。いかんせん釣り上げるものがない。意外と無いことが多い。大半大型クリーチャーかランパンスペルのせいだろうか。
甲鱗のワームはアイドル枠。1枚くらいはこういうの欲しいところ。わざわざアイスエイジ版手に入れました。