なんだかんだ言って色々あった

拡張セット・暗黒時代が出て間もない頃、手に入れたものの大して回してなかったのですが知人の方に「まだスポイラー見てないんですよー、何か悪いのありましたか?」と聞かれ、「んまーちょくちょくと」くらいの言い方したんですが、実際に色々回してみたらそれなりに悪かったので色々メモ。
調べてる方ならばだいたい知ってるであろう内容です。

山賊の宿営地(5)
アクション
+1 カードを引く
+2 アクション
略奪品の山札から略奪品1枚を獲得する。

略奪品(0*)
財宝
(3)
あなたはこのカードを使用するとき、このカードを略奪品の山札へ戻す。
(このカードはサプライには置かない。)

山賊の宿営地、+2アクション無視して連打してるだけで強いと感じたのだが如何なものか。
略奪品は使い捨ての金貨であれど、それでも金貨。ちゃんと補充するなり正規品の金貨を足すなりすれば安定してお金がでるように見えましたが。

偽造通貨(5)
財宝
(1)
+1 カードを購入
あなたはこのカードを使うとき、あなたは手札の財宝カードを2度使用できる。そうした場合、その財宝カードを廃棄する。

悪いことしか書いていない。
銅貨を廃棄しても偽造通貨から銀貨相当の金を生み出し、圧縮でき、購入権が増える。
愚者の黄金や投機など特殊財宝を使った時はその効果が2回働く。
ただし、護符などそれが場になければ働かない効果は意味が無い。
ちなみに略奪品からはしっかりと6金が出る。ただ、廃棄はされずに山札に戻る。
偽造通貨から偽造通貨が出てきてそこから投機→投機と続いたりしたらもうよくわからないことになる。

狂信者(5)
アクション-アタック-略奪者
+2 カードを引く
他のプレイヤーは全員、廃墟1枚を獲得する。あなたは手札の狂信者1枚を使用してもよい。

    • -

あなたはこのカードを廃棄したとき、+3 カードを引く。

連打できる魔女。魔女よりは配るモノはマシなものの、ほぼ似たようなものである。
しかも手札にまだあるなら使用してもよく、廃棄すれば3ドロー。これで魔女と同コストなのはなんなのだろうか。とはいえ、6コストだったら多分弱いが。
場にぶどう園があれば優しくなる。
他に傭兵などあれば、傭兵にとって永続的な種の発生源となるか。まぁ、デッキが汚れないにこしたことはないのだが。
ところでこの略奪者というカードタイプを参照するカードってあったっけ。

城塞(4)
アクション
+1 カードを引く
+2 アクション

    • -

あなたはこのカードを廃棄したとき、このカードを手札に加える。

廃棄されると手札に戻ってくる村。
手札に、というのが地味なところでよろしくない。
例えば、城塞→隠遁者と入り、隠遁者で手札か捨て札から城塞を廃棄し、城塞が手札に入り、さらにそこからアクションを増やすという動きが可能。
行進→城塞と入るのもありうるか。そこからどういう戦法に入るかは知らないが。隠遁者や行進なら、適当なコンボパーツを揃える動きになるだろうか。

青空市場(3)
アクション-リアクション
+1 カードを引く
+1 アクション
+1 カードを購入

    • -

あなたのカード1枚を廃棄するとき、あなたは手札からこのカードを捨て札にしてもよい。そうした場合、金貨1枚を獲得する。

暗黒時代環境ならば、リアクション条件を達成するのがお手軽。十分金貨が集まったと思うなら購入権を増やしにいってもよい。
手札から廃棄する必要はなく、とにかく"あなたのカードが廃棄されるとき"なのがベリーイージー

建て直し(5)
アクション
+1 アクション
カード1枚を指定する。あなたのデッキから指定したカード以外の勝利点カード1枚が公開されるまで、カードを公開する。
公開した他のカードは捨て札にする。その勝利点カードを廃棄し、そのカードよりもコストが最大(3)多い勝利点カード1枚を獲得する。

サプライ次第で金を購入せずに延々と使いまわすレベル。これを含むサプライを4人で回してみたところ、公領がすぐに売り切れた。
この手のカードは1種売り切れると使いづらくなる場合がある、が、このカードならその場合屋敷を指定すれば問題ないか。
というかなんでこれ+1 アクションついてるの。

賢者(3)
アクション
+1 アクション
あなたのデッキからコストが(3)以上のカード1枚が公開されるまで、カードを公開する。そのカードをあなたの手札に加え、公開した残りのカードは捨て札にする。

便利なサーチカード。銅貨や屋敷、はたまた呪いをスルーして、自分が獲得したカードを1枚持ってくる。後半は属州や公領を持ってくることもしばしばあるだろうが、まぁそれはそれで。

ゴミあさり(4)
アクション
+(2)
あなたのデッキをあなたの捨て札に置いてもよい。あなたの捨て札のカードすべてを見て、その中の1枚をあなたのデッキの一番上に置く。

違う角度からのサーチカード。宰相が強くなったが、シンプルに随分強くなった。